カテゴリ:+初心者のBlog講座( 13 )


d0002500_13372356.jpg

リサイズが完了すると赤枠の下のグレー枠の部分に投稿した写真が表示されます。

次に左の大きな[←]をクリックすると、投稿枠に入ります〜

やってみそ。

最近夜の11時頃から2、3時間の間ですが、エキサイトブログの表示が遅く(重く)なってます。

この時間帯に投稿等が集中するのでしょうが、

早く改善して欲しいですね〜

ブログの玉手箱
みゅうさんからの【質問】:エキサイトブログのロゴ公開設定(プロフィール)欄に掲載する画像が
大きすぎて投稿できない!

【回答】:エキサイトブログのロゴ公開設定に掲載する画像は、gif, jpg 形式のみで可能、最大200 kbの制限があります。
デジカメ側で200万画素に設定しても、200kbを越えてしまいます。
そこで、Win機に標準搭載されている [ペイント]というおまけソフトを使って画像の容量を縮小します。
ソフトの起動は画像ビューアからでも、プログラムメニューからでも起動できます。

で、プログラムメニューから起動する方法を説明します。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリー]→[ペイント]と起動します。
[ファイル]→[開く]でリサイズする画像を選択します。
[変形]→[縮小と傾き]で水平垂直の欄に同数値の縮小%を記入します(画素数によって%を調整)
[ファイル]→[名前を付けて保存]で投稿可能な写真が完成です。

やってみそ!


d0002500_1172710.jpg

お答えします。
d0002500_2271618.jpg


文章中には<しょうこりんのサイト>のブルー文字しか表示されません。
これをクリックすると<しょうこりんのサイト>に飛びまーす。

この機能は訪問された方々に、かなり親切な機能ですので皆さんも是非挑戦してみそ。
最近この質問が多いので、正確に記述しておきます。

More
過去ページの投稿や、他の人の書込み等見ていて、直に一番新しい自分のブログのトップ投稿ページに戻りたい時・・・・・・・・・・・・・

More
投稿画面のすぐ上に <ヘルプ>があります。

More
写真を投稿(アップ)すると、下記のようなJpeg画像を指定用の文字列が自動的に記載されます。

More
お初の携帯からの投稿です。画像も送ろうと思いましたが、僕の携帯はカメラが付いてないことに気がつきやめました。絵文字のテスト〓〓?出る訳ないか。
みなささーん!メチャクチャ簡単でっせ〜。やってミソ。