この写真は僕が中国でデザインした美容院です。中国は、派手と豪華はリンクしていて、シンプルなデザインはあまり好まれません。印刷物もしかりで、女性のファッションもその傾向です。この店は共同オーナーが日本人なので僕のデザインコンセプトが反映されましたが、新たにとりかかっている日本人クラブのデザインはオーナーが中国人なので、プレゼンテーションにかなりの時間が必要です。
d0002500_22129.jpg

d0002500_21372396.jpg

中国での初めてのモデル撮影です。

More

最近、音楽DVDを集めています。
中国の物価は日本の六分の一くらいです(物にもよるが)ので一度に10枚程買ってしまいます。買物依存症が再発しそうです。買うのは殆どジャズレーベルとクラッシックのライブDVDですが、たまにCDのコーナーも見ると中国で人気の日本アーティストは幾多郎、小野リサ、安全地帯、浜崎あゆみ、等が売れ筋の様です。幾多郎と安全地帯は意外ですねー。下の写真は最近購入した中でも気に入っているDVDです。


[#IMAGE|d0002500_14162320.jpg|200503/15/00/|mid|692|974]
巨大カラオケパブ(ホステスが1000人以上)の巨大看板です。
d0002500_248838.jpg


More
中国に来て3ヶ月が過ぎました。仕事の方も一段落で、前から気になっていたblogをはじめました。それまでCHINA REPORTと称して親しい人に単発で気が向いた時に一方的にメールで送りつけていたのですが・・・・・。ふと考えると、小さな迷惑かも?と思い、いつでも好きな時に観てもらえる様にblogで僕の感じた中国を写真という媒体で報告していこうと思います。メールのレポートは#018まで続いていたのですが、blogでは元に戻って#001から始めます。月に4回は画像をアップロードしようと思っています。
僕は商業写真と商業デザインを生業としているのですが、数年に一度ぐらい店舗の内装デザインを依頼される事が有り今回も美容院の設計オファーがあり、慣れない中国で20日間というタイトなスケジュールでオープンの運びとなりました。
それにしても、派手なバルーンです。中国ではほとんどの店のオープンにこのバルーンと統一されたお祝いの花が列びます。熱烈祝賀!!
d0002500_14315399.jpg