日本の伝統色

生田の森の参道を歩く巫女さんの後ろ姿を撮るのに4ヶ月もかかりました。
日本の伝統色_d0002500_14362320.jpg




仕事のオファーではなく、この位置に朱色の袴の巫女さんが歩いていたら、ええ写真やなーと思っただけです。
初冬のくすみかけた緑に映える朱色・・・・・・・ええ色や!
印刷インク再現→朱色:C=0M=85Y=85K=0です。CとKが(0)潔いね!
中国では下着・ブラウス・セーター・スカート・ドレス・パンツ等、とにかく販売している女性衣服が全部赤色だけのブティックが街中にたくさんあります。(店の内外装も赤)
でも、赤い服を着ている女性はあまり見かけないので、何故なのか中国人の女性に質問しても、的確な答えが返ってきません。僕の想像ですが、厄年の女性が厄除に着るのだと思います。そういえば、西洋医学的にも女性が赤い衣類や下着を身につけるのは身体に良いと聞いた事があります。

中国の伝統色のは朱色ではなくコカコーラ社のに似ています。
僕が赤いものを身につけるのは・・・・・・・・・・・。まだ先です。
by xiamen1 | 2005-11-17 15:08