My Studio

My Studio_d0002500_11184129.jpg

光り物の商品撮影(貴金属・家電・金属部品)の為、自宅にミニスタジオをセットした。

これで指輪から半身のポートレートまで柔らかい光源での撮影が可能に。


メインライトは左から傘トレにユポ(樹脂製のトレペ)で、サブライトの光源は

右からバンクライトに同じくユポを配置(1.6×3.2m)し正面は

カメラ下から小型ストロボを生で照射しコントラストの低下を防ぐ。


左右の窓のカーテンを開けると自然光での撮影も可能です。

今後、このセットを元にフル蛍光灯ライティングに移行する予定です。

蛍光灯の光質はデジタルカメラとの相性が良く、ストロボライティングより

より細やかな光のコントロールが可能です。


Canon EF10-22mm F2.5-4.5




テスト撮影(空気清浄機)


My Studio_d0002500_121428.jpg

Canon EF50mm F1.4







正確ですか?
上の写真の空気清浄機の左上にHITACHIのロゴが確認できますか?
白く飛んで見えにくければあなたのモニターは明るすぎます。
調整してください

上の写真の右側にカラーチャートがありますが、左下から2番目の色が黒に見えてませんか?
黒は左下のみで2番目はグレー色です。黒に見えたあなたは、
調整してください