写真とは関係ないのですが◆最近(趣味?内職wとして)株式投資にハマってます。◆

別のブログに日々の戦果を公開しています。→[NEW]デイトレード日記
相場で大切なものとは?
・忍耐(Patience)
・勇気(Nerve)
・知識(Knowledge)
・健康と休息(Health and Rest)
 

今年の8月17日(僕の誕生日)に世界同時株安で日経平均が15000円台まで大暴落した。
株は下がると必ず反発して上がるので、例のサブプライム問題が終息し、
極端な円高にならなければ今年の11月から来年の春にかけて株式投資が絶好の地合となる。。。ハズw

僕の投資方法は自動売買ソフトを使ってその日に買った株はその日に売りる「デイトレード」なので
日々の市場がどれだけ乱高下しても投資額の+1.5%か-1.5%で大引け30分前に全取引(平均5銘柄)を終えるので、後日の寄り付きまでにライブドアショックなどの悪材料が出ても影響を受けません。

僕が使っている自動売買ソフトは取引の前日に(30分程)PCで銘柄抽出操作をセットするだけで、
当日はソフトが勝手に売買してくれます。終日放置状態(僕はほとんど外出してます)でOK牧場です!




...................................φ(。。)メモメモ ・・・・(-_-;)

目先、一目均衡表日足基準線と25日移動平均線がポイント
フシメとしての13500円処とか一目均衡表週足転換線
1/25安値の12510円 - 一目均衡表月足雲下限あたりの水準
現在の月足は2段下げからの反発、3段目があるのかどうか

まあ、テクニカル分析をやっている人なら言われなくてもみんなこのあたりのポイントは見てるんじゃないかな。
月足の○○と××を結ぶラインを引けと言われたが、それはちょっと意識になかったので参考になった。 内容は書けないが、他のポイントとほぼ重なるから・・・・・

あとは
ドル円チャート(非常に重要)
ヒストリカル・ボラティリティとインプライド・ボラティリティ
裁定買い残の推移
などをチェック



ブレイクの60%~70%は 騙しで終わるので
十中八九 ひかされトレードになる という感覚でエントリーしている。
狙い澄ましているものを 出来高のフィルターをかけたり 
足組みをジックリと見ても精度はあまりかわらない。
だけど、時々出る ホームラン がデカイ。
10回中 3回当てれば メシが食える職業は
ジャイアンツの4番と 順張りのトレーダーくらいではなかろーか?

by 某順張りカリスマトレーダー
取引時間(日本時間)
 ※CMEはサマータイム時に1時間早まります。
①8:45 SGX取引開始 
②9:00 日本市場取引開始 
③15:00 日本市場取引終了 
④20:00 SGX取引終了
⑤23:00 CME取引開始 
⑥6:15 CME取引終了
[5月~9月の実績]
11月  20戦12勝7負1分    月間利回り   約   6%
10月  22戦17勝2敗0分け  月間利回り  約  9%
9月  16戦12勝4敗0分け  月間利回り   約  10%
8月  19戦12勝7敗0分け  月間利回り  約   8%
7月  19戦11勝6敗2分け  月間利回り  約   6%
6月  22戦16勝4敗2分け  月間利回り  約  18%
5月  19戦14勝4敗1分け  月間利回り  約  15%


管理人のデイトレ手法

色々な方のブログを参考にし 毎日勉強に励み自分の
デイトレ手法は 1、2ティックの小幅取りに徹してロスカットを
機械的に行う投資スタイルが利回りが良いです。
   
   
■投資ルール

● 寄り付きは手を出さない。
● 気配値(板)を見て株価が飛んでいるのはパス!
● リバウンドは3分足チャートで大陰線を引いて次の下ヒゲで
    出来高をがある程度伴っていれば安値 か終値で仕掛ける。 それでも下値を割る様なら即ロスカット!
● 翌日のストップ高銘柄、値上がり率銘柄、いつも 出来高が多く
  乱高下する常連銘柄を10〜15銘柄程、監視してノートにチャートでの節目を記入!
節目に近づいて来た銘柄を、板と歩値、チャートを見ながら仕掛けます。
● 仕掛けは基本的に板と歩値を基準にしています。
大量の売り注文などを節目にして歩値で約定して いくようなら
即1、2ティック上で指値注文を出しま す。約定し見せ板により
一端下がる場合は迅速にロスカット!
  
  


現在の投資手法

1・資金配分は必ずロスカットしてもいい金額
2・ブレイクアウトを狙う
3・利益・損切りもすばやく【損少利大は板次第】
4・前場利益なら、なるべく後場は控える
5・前日に監視銘柄登録作業
6・指値で決済する、成り行きだととんでもない値がつく
7・エントリー後、少しでも嫌な感触がしたら速攻でカットする  
8・資産倍増を目指して頑張る
9・板とチャートを見てタイミングを測る、 エントリーを焦らない
10・ここだと思ったらエントリーを躊躇するな
11・持ち越しはなし
12・エントリー後、放置しない
13・少し粘っても変化ないなら一端仕切る
14・ナンピンに陥るパターンは利益が出ている時に起こる  
  【損失かプラマイゼロにしたくないため】
他、随時追加。


■過去のデイトレ手法と現在の手法ではかなり異なっているのが
明らかに分かると思うが現在は3分足チャートから5分足に切り替えて
使っていたり1,2ティックでのロスカットは5ティっクは様子を見るよう
少し変化している。
  
これからもこのシステムは陳腐化するので相場や状況によって
変化を加えて常にシステムを最適化していく。
     



株のミニ知識[株取引は信用取引契約をすると ]

資金30万円で約100万円

資金100万円で約300万円

資金300万円で約1000万円の取引が可能です。


[注意]資産運用・株式投資等は自己責任というのは常識であり、これを理解できない人は最初からするべきではないです。





[自動売買ソフト以外のデイトレードは。。。]

清見式必勝法(仕掛けのタイミング)

1,売買銘柄を東証マザーズに絞る(値動きが良い・上昇率が高い)
2,株価がマザーズ指数の上昇時のみ売買する
3, 株価が25日平均線より上で平均線に接触した時
4,上記の時,出来高を伴って長い陽線が出た時
5,上値抵抗線(直近高値・厚い売板)を越えたら利食いを遅らす
6、株価が抵抗線を5tic下がったらロスカット!
7、株価の1%を目安に利益確定
7、上記の条件が揃わなければ売買しない

銘柄選出条件

1,過去2〜3日間で売上高を伴って上昇している銘柄
2,

これを100%厳守すれば勝率75%(シュミレーション済)

RIN氏語録
● 基本的に寄りで買うな!
● 一発目押目特に狙え!※板の注文状況をよくみる
● ダラダラ持つな!
● ガンガン利益確定して、何本も入れ!
● 前場重視!(月曜日の前場は要注意・金曜日の後場も注意)
● デカクとろうとするな!
● 複数の銘柄を同時監視して、資金をガンガンまわせ!
● 勢いに乗せられてストップ高で買うな!
● 終わった銘柄をいつまでも取引するな、1銘柄に惚れてはダメ!
● 14時~15時は手仕舞い売り、IPOの大量売りなど出やすいので、控えめに。
● 基本的に持ち越しは禁物!大引までにリセットしろ!
● 必ずテレビをつけて取引しろ!(NHKニュース・テレビ大阪 5:45/11:00/15:30)
● 自分のロスカット基準を必ず設定する!ロスカット実行力が重要!
● 全体な流れを掴むべし!(相場観・地合雰囲気)
● 売られ始めてから売るのではなく、買われているうちに売る!
● 売買高より売買代金を意識する!
● 楽観している状況のときほど売り時!
● 日本市場大幅高→米市場大幅高の流れ=あまりにも高い気配は、寄り天注意!
● 動きが少ない銘柄は売り買いしない


【オリバー・ペレス語録】

● テクニカルチャートは嘘をつかない
● 短期の投資が最も安全
● 買い(売り)のタイミングが全て
● 勝者は希望を売り敗者は希望を買う
● 株価は人の欲と恐怖で上下する
● 株取引はテクニックではなくセンスと感が大切
● 取引しない事も重要な行動
● 迷った時はポジションを手仕舞う
● ホームランよりバンドヒット
● 全ての株価指数は嘘をつく
● 夜明け前が一番暗い
● 分散投資をしない
● 損切りができないのは罪
● 株式投資はギャンブルではない
● あらゆる負け方を経験し勝ちを学ぶ
● プロのトレーダーは、ほとんどが順張り













売買ルール(記事よりコピペ)

株や先物も上がるか下がるかです。
統計的に優位性のあるチャートパターンを見つけたとします。
勝率は60%。だったらそのパターンが出た時のみ機械的に賭けていく。
損失はロスカットで限定します。
利益はトレイリングストップで伸ばしていけば
勝率60%で、損失は限定、利益は1つ1つのトレードでは分かりませんが
トータルでは、ロスの2倍というルールを作ることも出来ると思います。

つまり、優位性のある売買ルールを永遠と続けるという事は
勝てば2倍もらえる半丁博打を
丁なら丁、半なら半と決めて賭け続ける事と同じことと同じですね。
売買ルールを決めてこれを永遠とやり続けていればトータルでは勝てる。

自分ルールがしっかりしていれば、相場がどうとか、ダウがどうとか、アジア市場や為替がどうとかに翻弄されることもないはずです。
(自分は、テクニカルオンリーでの売買なので、こう言っちゃいます^^)

さぁ、売買ルールがあるなら、あとはサインがきたら、躊躇せず機械的にINしていくだけですね。
損失が怖くてIN出来ないなんて言っていたら、いつまでたっても勝てません。
確実性を求めてINを躊躇すると、その分だけ勝率は下がります。
サインが出たら、感情を排して機械的にIN。
思惑と逆に行ったら、即カット。
これを繰り返していたら、勝手に利益が積みあがっているはずです。